OT【作業療法】のブログ~医療・介護福祉・リハビリ~

2008年から作業療法士をしています。医療福祉の情報や病気、怪我、体験談なども書いていきたいと思います!! よろしくお願いします。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーパミン~パーキンソン病との関係!?~【脳】

ドーパミン 1.ドーパミンとは?? 2.パーキンソン病の原因!? 3.ドーパミンの増減で起こること? 1.ドーパミンとは?? 三大神経伝達物質(残り2つはセロトニンとノルアドレナリン)の一つ。 ⇩セロトニン詳細⇩ www.ohashi1212.com ⇩ノルアドレナリ…

ノルアドレナリンの作用?効果??~うつとの関係とは②~【脳】

ノルアドレナリン 1.ノルアドレナリンとは 2.ノルアドレナリンの作用 3.ノルアドレナリンとアドレナリンの違い 1.ノルアドレナリンとは 三大神経伝達物質(残り2つはセロトニンとドーパミン)の一つ。 副腎髄質から分泌されるホルモンの1つでもあ…

セロトニン不足してない?~うつとの関係とは①~【脳】

セロトニン 1.セロトニンとは? 2.セロトニンを増やすためには 1.セロトニンとは? セロトニンは三大神経伝達物質(残り2つはノルアドレナリンとドーパミン)の一つ。 ノルアドレナリン詳細⇩ www.ohashi1212.com ドーパミン詳細⇩ www.ohashi1212.com …

咳・痰が止まらない!?【呼吸器】

咳・痰 寒くなってきました。これから乾燥して風邪も引きやすい季節です。 咳や痰出てませんか?? 1.呼吸の異常について 2.痰(たん)って? 3.咳嗽(がいそう)って?? 1.呼吸の異常について 呼吸回数 胸の動き 喉や肺の音 熱の有無 食欲・元気の…

失語症~話したくても話せない~【高次脳】

失語症 皆さんの周りでコミュニケーションが難しい患者さん、利用者さんはいらっしゃいませんか? もしかしたら失語症が原因で自分の思いを伝えることができないだけかもしれません。 失語症という障害を理解することでその人を少しでも理解することができる…

【感染症】疥癬とは~体にトンネル作るんじゃねーよ。ダニめ~

疥癬 1.疥癬って何? 2.ヒゼンダニの一生 3.ヒゼンダニの特徴 4.通常疥癬と角化型疥癬 5.特徴 6.治療方法 7.対策 1.疥癬って何? ダニが人のからだに寄生して起こる皮膚の病気 疥癬はヒゼンダニ!? ・人から人へうつる。 ・大きさは0.2~0.…

レクリエーション~苦手なレクを好きにろう~【実践編②】

棒体操(レクリエーション) 今回はうちのデイでやっている棒体操を紹介します!! ~レクリエーションのコツ~ www.ohashi1212.com ~前回のレクリエーション紹介~ www.ohashi1212.com 1.レクの前半は、前回(レクリエーション【実践編①】)と全く一緒の…

腰痛~介護最大の悩みかも!?~【整形】

腰痛 1.介護の天敵~腰痛~ 2.腰痛の種類 3.予防策 1.介護の天敵~腰痛~ 介護職の方は従事後2 年以内に腰痛を発症することが多く、その主な原因は前屈位での介護動作(移乗,風呂介助)であった。腰痛は最も多い職業性の1 つ。 <腰痛の危険因子> …

変形性関節症~OAって聞いたことありませんか?原因は?~【整形】

変形性関節症 変形性関節症と聞くと膝関節症をイメージする人が多いのではないでしょうか? 介護や医療現場ではよく見かける病気だと思います。 今回は変形性関節症全般のお話をしたいと思います。 1.変形性関節症とは?? 2.変形性関節症のメカニズム …

デイサービスでの出来事①【雑談】

デイサービスでの出来事 1. じいちゃんばあちゃんの恋愛 2. 3分に1回「おーい」と呼ぶじいちゃん 3. 大阪のおばあちゃん 1. じいちゃんばあちゃんの恋愛 うちのデイにはめちゃくちゃ積極的なばあちゃんがいます。 男性に対してですけど(笑) どこ…

白内障とは~症状・原因~【介護】

白内障 1.白内障とは 2.白内障の治療方法 3.白内障チェック 1.白内障とは 白内障とは、眼の中のレンズの役割をする水晶体が濁ってしまう病気です。 ※水晶体:目の中でカメラのレンズのようなはたらきをする組織で、外からの光を集めてピントを合わせ…

字を綺麗に描くには!?【情報】

字を綺麗に確認は? 最近、字を書くことが減っていませんか? 自分はパソコンでの業務が多いので完全に減ってます。 しかし、書類にサインする際やメモ用紙に字を書くことがたまにあります。 そういう時に、字が下手になったなと実感してしまいます(笑) 特…

介護老人保健施設ってどんな場所??

介護老人保健施設について 1.介護老人保健施設とは 2.人員基準 3.目的 4.入退所の方針 5.施設内容 1.介護老人保健施設とは 介護老人保健施設(老健)とは、主に医療ケアやリハビリを必要とする要介護者が入居できる施設です。 (1)サービスの…

肩の痛み~脳編~

肩の痛み~脳編~ 1.肩の痛みのいろいろ 2.特徴 3.痛みの評価 4.痛みの原因 5.痛みへの対応 6.まとめ 1.肩の痛みのいろいろ ・日常の肩こりからくる痛み ・骨折などの整形外科疾患 ・脳卒中を中心とした中枢疾患 など 2.特徴 ・脳卒中患者の…

虹~神秘的な現象~【雑談】

虹 久しぶりに虹を見ました。 これだけ乾燥してるのに(笑) 山のふもとだからかな? 1.虹のでき方 2.虹の種類 3.虹を見ることのできる時間 4.世界の虹 1.虹のでき方 虹は、雨上がりや天気雨の時に見れることが多いです。 虹が見えるときは、空に…

ベッド型ウォーターマッサージの導入について ~アンケート結果を踏まえて~

ベッド型ウォーターマッサージの導入について 現在働いているデイサービスでベッド型マッサージの導入が検討されました。 結果として導入されませんでしたが…(笑) 導入予定までの流れをまとめてみました。 興味があれば読んでみてください。 <ベッド型マ…

干支の話は鉄板ネタ【情報】

介護分野で働いていると話のネタに困ることがあります。私は(笑) で、困ったときは干支の話をします。 「〇〇さんは干支は何??」って 認知症が重度の方でも比較的答えてくれるのが干支。 自分の周りはですが(笑) 干支は必ず皆さん持っているもの。 誕…

転倒は怖い!!~骨折します、寝たきりになります~【介護】

転倒 転倒は怖い。 当たり前なことなんですが、転倒すればケガだけじゃ済まないことも… 転ばないようにするには? 転ばないようにする方法は?? 1.転倒したら… 2.転倒後のその後… 3.転倒・転落・墜落の定義 4.転倒のリスク要素 5.転倒予防 1.転…

【情報】【健康】熱が上がる・熱が出たら…

熱が出たら…【プチ情報】 1.熱が出る理由 2.冷やすタイミング 3.冷やすもの 4.冷やす具体的な部位 1.熱が出る理由 ・発熱は体が病気と闘っている反応 ・体内にウイルスや細菌が侵入すると体が侵入者を倒すためにするため体温が上がる <体温が上が…

拘縮って何?~予防して関節を柔らかく保とう~

拘縮という言葉を聞いたことがありますか?? 医療福祉分野にいると聞いたことがあるかもしれません。 聞いたことがなくても寝たきりの人の関節が硬くなってる場面はあるかも!? 1.拘縮の原因 2.分類 3.なぜ硬くなるのか 4.拘縮の痛み!? 5.可動…

レクリエーション~苦手なレクも好きになろう~【実践編➀】

レクリエーション【体操】 前回はレクリエーション(以下レク)とは、どうしたらレクリエーションの時間を過ごす事が出来るかお話ししました。今回は実践編と言うことで自分がしている体操の流れを紹介します。 レクリエーションのコツはこちら!! www.ohashi…

【脳】脳梗塞・脳出血とは~どんな症状?、どんな病気?~

脳梗塞・脳出血 三大疾病(がん・心疾患・脳卒中)の一つである脳卒中。 誰でも罹るかもしれない疾患です。 1.脳血管障害のいろいろ 2.脳出血 3.脳梗塞 4.クモ膜下出血(SAH) 5.主な症状 6.リハビリやアプローチ方法 1.脳血管障害のいろいろ …

リウマチとは?~こわばりありませんか?~【整形】

リウマチ 1.関節リウマチとは 2.リウマチ性疾患とは 3.リウマチの病理分類 4.リハビリ(作業療法) 5.検査・測定 6.援助方法 1.関節リウマチとは ・関節リウマチとはリウマチ性疾患の代表的。 ・寛解と再燃を繰り返しながら慢性に進行する破壊…