OT【作業療法】のブログ~医療・介護福祉・リハビリ~

2008年から作業療法士をしています。医療福祉の情報や病気、怪我、体験談なども書いていきたいと思います!! よろしくお願いします。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【健康】睡眠に関わる栄養素5選~パート②~

【健康】睡眠に関わる栄養素5選~パート②~ 睡眠に関わる栄養素パート②です。 少しでも良い睡眠を取るためには栄養素だけではだめですが、 自分に足りない栄養素を把握するのも1つの解決策につながるのでは。 これらは自分自身も摂取しているものです。 ま…

【介護】介護用ベッド~パイプベッドでは生活が難しいこともあります~

【介護】介護用ベッド 介護用ベッドは、その使用者だけでなく介護する側にとっても活躍します。 ベッドが変わるだけで、寝返りや立ち上がりだけでなく褥瘡予防にもつながります。 そのベッドを知るために調べてみました。 ●介護ベッドとは? ●介護ベッドの機…

【情報】食品添加物とは?

【情報】食品添加物とは? ●食品添加物とは ●食品添加物の分類 ●食品添加物を嫌がられる理由 ●食品添加物がなかったら? ●無添加・昔からの添加物 ●食品添加物とは 食品衛生法では、「『食品添加物』とは食品の製造過程で、または食品の加工や保存の目的で食…

【紹介】Twitter(ツイッター)をやっているので強引に紹介しますw

【紹介】ツイッター紹介 私はこのブログを始めた同時に始めたものがあります。 それが”Twitter”です。 Twitter名は”ペンギン作業療法/JB64ライフ中” アカウントは”@OT98048168”でやってます。 最初はただブログを少しでも多くの人に見てもらうためだけに作っ…

【脳】男と女の脳の違い  

【脳】男と女の脳の違い 男性は物事を論理的に考え、女性は感情的に行動する!? それって本当なんでしょうか。 実際は男女で言動や行動に違いが出るのか。 そもそも脳が男女で違ったりするのか。 ●男性と女性による脳の構造的な違い 男女の体格に違いがある…

【介護】ポータブルトイレとは~意外に種類あります~

【介護】ポータブルトイレとは~意外に種類あります~ なかなかトイレまで行くのは大変だけどベッド横なら何とかなる。 少しでも座って排泄がしたい。 そんな時にポータブルトイレは活躍します。 でもポータブルトイレついてあまり知らなかったりします。調…

【介護】大人用オムツの種類・選び方

【介護】大人用オムツ ●大人用オムツとは ●大人用オムツの種類 ●大人用オムツとは 大人用のオムツは自分でトイレに行けない方、尿意や便意が分からない方、寝たきりの方などに大人用おむつが使用されます。また、特殊な仕事をしている方(パイロットや宇宙飛…