OT【作業療法】のブログ~医療・介護福祉・リハビリ~

2008年から作業療法士をしています。医療福祉の情報や病気、怪我、体験談なども書いていきたいと思います!! よろしくお願いします。

デイサービスでの出来事①【雑談】

デイサービスでの出来事

f:id:ohashi-no-hanashi:20191102160618j:plain

 

 

 

1. じいちゃんばあちゃんの恋愛

f:id:ohashi-no-hanashi:20191102160821p:plain

うちのデイにはめちゃくちゃ積極的なばあちゃんがいます。

男性に対してですけど(笑)

 

どこのデイでも一緒だと思いますが、男性女性の割合は2:8くらい

日によっては男性1割のことも。

なので男性利用者は人気なることがあります。


そのばあちゃんはデイに来たらまずすることは席取り。

席に自分のカバンを置いて準備完了

目当てのじいちゃんが車で玄関前の椅子に座って待ち構えています。
 

じいちゃんが入ってきた瞬間。

「おはよう、席取ってあるよ」

とそのまま腕組みして席まで連れていきます。

席に着いたらもうじいちゃんを離しません。

ずっと席でイチャイチャしてます(笑)


トイレに行くときもお風呂に行くときも着いていきます。

ほかの利用者さんから「見苦しい」とクレームが来るぐらい(笑)

職員が注意しても全く話を聞きません、てかもう誰にも止められません(笑)

どうしていいか分かりません。デイ職員の悩みの種です(笑)

 

 

2. 3分に1回「おーい」と呼ぶじいちゃん

f:id:ohashi-no-hanashi:20191102161114p:plain

そのじいちゃんはデイに来たらまずはトイレ。

そしてトイレのすぐそばの長椅子に座ります。

 

3分後、それは聞こえてきます。

「おーい、俺はもう帰るぞ」

もしくわ

「腹減ったでなんか食うもんないか?」

 

「帰るぞ」に対しては

「お昼ご飯食べていって下さい」

と言うと、

「ええんか、ありがとう」と言ってくれます。

しかし、3分後には「帰るぞ」と言われます。その繰り返し(笑)

 

「腹減った」に対しては持参したお菓子や飴を一つだけ渡すと10分は持ちます。

10分はですけど(笑)

 

あとやることはトイレ。

トイレも頻繁に行きます。基本的に呼ばないときはトイレか寝てるかですね。

 

自宅でも奥さんを呼んでるみたいです。

呼ぶだけで職員や他の利用者さんに何かするわけでもなく、

まあ呼び声をうるさいと言われる利用者さんもいますが、今は日常になってます。

 

 

3. 大阪のおばあちゃん

f:id:ohashi-no-hanashi:20191102161225p:plain

うちは中部地方にあるデイサービスなので関西弁ではありません。

そのため関西弁でしゃべる利用者さんがいると目立ちます(笑)

それも声が大きい(笑)

 

何か利用者の皆さんと脳トレをするとすぐ答えを持っていきます

大きな声で(笑)

 

間違っていても問答無用で次々と答えていきます。

大きな声で(笑)

 

その元気の良さで自然と他の利用者さんは集まってきます。

大阪のおばあちゃん凄い(笑)

苦手にしている利用者さんもいますが、それも関係なく突っ込んでいくおばあちゃん

あのメンタルは大阪ならではなのか(笑)

 

でも出身を聞いてみたら…。九州生まれでした(笑)

関西弁なのは旦那さんが大阪の人だったから移ったとのこと。
 
ほんと大変な仕事だけど介護って面白い‼