OT【作業療法】のブログ~医療・介護福祉・リハビリ~

2008年から作業療法士をしています。医療福祉の情報や病気、怪我、体験談なども書いていきたいと思います!! よろしくお願いします。

【健康】亜鉛~こいつは意外に必要な栄養素~<コロナに負けるな>

【健康】亜鉛

f:id:ohashi-no-hanashi:20200528105045p:plain

亜鉛と聞いて、これが栄養素として必要なのか、別にそんなに必要なものじゃないのか!?

今はネットで調べればすぐに出ていますが、必要な栄養素です。

特に味覚に影響を及ぼすようです。

調べてみました。

 

 

 

 

●亜鉛とは

亜鉛は体内に約2000mgあり、主に骨格筋・骨・皮膚・肝臓・脳・腎臓などにある成分。タンパク質の合成に関わる材料。
必須ミネラルの1つですが体内で作り出すことができないため、食事から摂取が必要にあり、亜鉛が不足するとさまざまな症状がでてきます。

 

●亜鉛の働き・不足時の症状

味覚を正常に保つ
人間は舌にある「味蕾」という場所で味を感じることができます。味蕾の細胞は新陳代謝が活発で約4週間のサイクルで生まれ変わると言われています。
そのため、亜鉛が不足すると味覚障害が起こってしまいます。

抗酸化作用
亜鉛はビタミンAの代謝を促します。ビタミンAの抗酸化作用の活性化を促し、アンチエイジング・生活習慣病予防にも効果あり。

免疫力の向上
亜鉛が摂取することで風邪や感染症なりにくいといます。
上記でも述べたビタミンAをとどめる効果により、喉の痛みや鼻水・鼻づまりなどの症状を緩和、白血球にも亜鉛が含まれているので、病気の早期回復にも必要です。

成長・発育
亜鉛は新陳代謝(細胞分裂・細胞増殖)に不可欠なミネラル。さまざまな酵素の構成成分となり、タンパク質や、DNAの複製などに関わります。亜鉛が不足すると乳幼児や子どもの成長障害を起こしてしまうこともあります。

髪や肌の健康維持に
亜鉛はタンパク質の代謝を促します。タンパク質でできている皮膚や髪などは新陳代謝が速いため、亜鉛を積極的に摂ることで美肌美髪効果があると言われています
原因が分からない、皮膚のかゆみや湿疹、爪の異常、脱毛など亜鉛不足によることもあるようです。

生殖機能の改善
亜鉛は精子の形成には必ず必要で、生殖機能の改善になると言われています。
不妊男性では亜鉛不足が原因のこともあり、精子の運動率と精子数に関わります。またED(勃起不全)を引き起こすと言われています。

うつ状態の緩和
亜鉛は神経伝達物質を作るのに必要だと言われています。うつ状態は脳の機能が低下し、神経細胞の伝達がスムーズにではないために起こると言われています。
亜鉛が十分にあれば、精神の安定や脳機能の向上、うつ状態の緩和に効果があると言われています。

 

●亜鉛を多く含む食品

亜鉛はタンパク質を含む肉、魚介、大豆製品に多く含まれています。
亜鉛は水溶性のため、調理する際は短時間で加熱、または汁ごと食べられるように鍋やスープなどにするのがよいです。
:豚レバー、牛もも肉、鶏もも肉
魚介:牡蠣ほたて、シジミ、うなぎ
大豆製品:納豆、高野豆腐

亜鉛の腸管吸収率は約30%前後。吸収をよくするためにビタミンCを含む食品を同時摂取するのが良いです。

 

●副作用はあるの?

亜鉛自体は毒性は極めて低いと言われています。そのため食事からの摂取であれば副作用が起きることはありません
しかし、サプリメントや亜鉛強化食品などで1日2g以上摂取した場合、急性中毒を発生して悪心、嘔吐、食欲不振、下痢などが起こる可能性があります。また、過剰摂取は泌尿器・生殖器系などにも悪影響を及ぼすという報告もあります。サプリメントでの摂取時は過剰摂取とならないよう注意が必要です。

 

●足りなくなる原因は?

亜鉛不足は偏った食事や極端なダイエットにより不足するのではと言われています。
亜鉛は肉類や魚介類などに多く含まれますが、シュウ酸は亜鉛の吸収を阻害するため、肉類や魚介類を食べないベジタリアンなどは不足しやすいミネラルと言われています。

亜鉛の吸収を阻害する食品添加物を含む加工食品やレトルト食品をよく食べる人も亜鉛不足になってしまいます。
また、お酒をよく飲む方も注意アルコールの代謝に関わる酵素は亜鉛が材料になります。お酒を飲むことで亜鉛が使用され、さらにアルコールが尿中へ亜鉛の排泄を促してしまいます。
亜鉛は汗や尿から排泄されます。スポーツで引き起こされる貧血はスポーツ貧血と呼ばれ、その中の一つに亜鉛欠乏性貧血があります

 

参考資料

https://cp.glico.jp/powerpro/citric-acid/entry75/

 

 

関連記事⇩

www.ohashi1212.com

www.ohashi1212.com

www.ohashi1212.com

www.ohashi1212.com

www.ohashi1212.com