趣味~何歳になっても趣味が大切~
●年代別人気趣味
<60代>
電子工作
魅力・メリット
①物作りの楽しさや達成感が味わえる
②創造力や問題解決力が養われる
③子供や周りの人に技術を教えることができる
④身の回りの電気製品を修理できるようになる
絵画
魅力・メリット
①美意識や心の豊かさを育てることができる
②美術館や海外旅行を一層楽しめるようになる
③夢中になるのでストレス発散ができる
④画家の描いた絵が欲しくなる
楽器演奏
魅力・メリット
①演奏やセッションがとても楽しい
②色々な人とのコミュニケーションが広がる
③記憶力や言語能力や器用さがアップする
④集中できるのでストレス解消に最適
ひとり旅
魅力・メリット
①自分のためだけに自由に時間を使える
②自己管理能力や問題解決力が鍛えられる
③非日常の中でゆっくり自分と向きあえる
④様々な文化に触れることで見識が広がる
<70代>
パークゴルフ
魅力・メリット
①負担の少ない理想的な有酸素運動
②ボールを打つ感覚と音が気持ち良い
③芝生の上で運動することが気持ち良い
④家族3世代で回っても楽しめる
彫刻
魅力・メリット
①作業に没頭することで心静かな時間を過ごせる
②彫刻刀だけで立体作品を生み出すことができる
③1つとして同じ作品は存在しない
④集中力や美的センスを磨くことができる
電子工作
魅力・メリット
①物作りの楽しさや達成感が味わえる
②創造力や問題解決力が養われる
③子供や周りの人に技術を教えることができる
④身の回りの電気製品を修理できるようになる
大人の塗り絵
魅力・メリット
①絵心がない人でも出来るアート系趣味
②黙々と作業することで心配性な心が癒される
③没頭しやすいため集中力を鍛えることができる
④認知症予防への効果が注目されている
数学
魅力・メリット
①論理的思考を身につけることができる
②数字感覚を鍛えることができる
③仕事や日常で役に立つ
④お金がかからない趣味
<80代>
ウォーキング、ジョギング、ヨガなどのエクササイズ。
社交ダンス、登山、釣りなどのスポーツ。
陶芸、切り絵、水彩画などの芸術製作。
神社や美術館などの文化施設を巡る芸術鑑賞。
将棋、チェス、クロスワードパズルなどの頭脳ゲーム。
ガーデニング、盆栽などの園芸。
編み物、縫いとりなどの手芸。
ピアノ、バイオリン、トランペットなどの楽器演奏。
●お金のかからない趣味って無い?
クロスワードや脳トレ
老化防止を意識し始めるシニアの中には、クロスワードや脳のトレーニングをするパズルや数字のクイズを楽しむ人もいます。
予想より時間がかかったり、相手の方が早くできたりすると闘争心に火が付きますね。
読書
読書の趣味は、お金のかからない趣味の王道とも言えますね。図書館や古本を利用すればお金がかからずに済みます。
最近では電子書籍も身近になり、無料のサイトを利用しているシニアも多いかもしれません。家族で同じ本を読み、感想を述べ合うのもおすすめですよ。
カメラ
カメラと言っても高いカメラを想像しないでくださいw
スマホのカメラや安いデジカメなどで十分撮ることができます。
綺麗な写真が撮りたいという方はそれなりにお金を出さないとだめだと思いますがw
近年ではスマホで手軽に写真を撮れるようになりましたが、シニア世代はフィルムを使用した従来のカメラに馴染みがあることでしょう。
古いカメラも、保存状態によっては再び活躍できる可能性があるので専門店に相談してみてください。デジタルにはない表現力で自然の一部を切り取ってみませんか?
水彩画
お金のかからない趣味として、特に女性に人気なのが水彩画です。子供が使った画材セットが家に残っているご家庭も多いかもしれません。
ウォーキング
スポーツ庁の調査では、1年の間に38.7%の人がウォーキングを行なったと答えています。
初めは近所の散歩という気持ちでスタートし、徐々に距離を伸ばしてみてはいかがでしょう。
最近では、スマホ用の歩数や距離を測るアプリなどもありますよ。
●趣味がない!?、その方への提案!!
カラオケ
歌うのが好きなシニアの方は、カラオケのサークルはいかがでしょう。1人よりも、歌好きの仲間が盛り上げてくれると笑顔が増えて気分が良くなりますよ。
囲碁将棋
最近では若い世代にも人気のある囲碁と将棋。相手の動きや考えを読み、待ち、時間内に決断して攻めるという流れは、単なる趣味だけに留まりません。
実際に軽い認知症が回復したという例もあり、人と対戦して頭を使うことは脳内の神経細胞に働きかけるため、シニアにおすすめの趣味と言えます。
音楽の習い事
大手楽器メーカーでは大人向けのレッスンコースが用意され、大変な人気を博しています。
個人だけでなくグループレッスンやアンサンブルのクラスもあるので、一度見学や無料体験に出掛けてみてはいかがでしょう。
マレットゴルフ(グラウンドゴルフ)
近年、ゲートボールに変わって人気が急上昇しているマレットゴルフ。「木槌(きづち)」を意味する「マレット」でボールを打つ競技は日本が発祥で、ルールはゴルフと一緒です。
似たスポーツの「グラウンドゴルフ」も、最近ではシニアに人気があります。
芝やラフなどコンディションに合わせて打つショットは集中力と思考力を鍛えます。同時に10の長短距離のゴールを駆け回るので、相当の運動量にもなり体力づくりにつながります。
参考資料
http://www.syumi-som.com/list/19/all_def_pop_1.html
https://happylifestyle.com/13129
https://shumi2.com/sinia-osusume-ranking-249#top5-2