OT【作業療法】のブログ~医療・介護福祉・リハビリ~

2008年から作業療法士をしています。医療福祉の情報や病気、怪我、体験談なども書いていきたいと思います!! よろしくお願いします。

レッドコードって知ってますか?【リハビリ】

レッドコードって?

f:id:ohashi-no-hanashi:20191121195301p:plain

 

1.レッドコードとは?

リハビリ先進国であるノルウェーで生まれたトレーニング。

 

運動器系疾患、神経系疾患に対する治療・エクササイズやスポーツアスリートなどに用いられる※ファンクショナルトレーニングを可能にする機器の名称、治療法のこと。

 

ファンクショナルトレーニング

<ファンクショナルトレーニングの5原則

①重力を利用する

②分離と協同

③キネティックチェーン

④3面運動

⑤力の吸収と力の発揮

 

<ファンクショナルトレーニングの効果>

①姿勢・体のゆがみの改善させる

②ケガを予防:関節可動域が広がることで動きが良くなりケガの防止になる。

③体を上手く使えるようになる

④体幹を使った良い動作ができるようになる

⑤呼吸が上手くなる:正しい呼吸法ができるようになる

⑥ダイエット効果がある

 

 

レッドコードを使用する際には、様々な付属品オプションを活用し、 患者・使用者に合わせたオーダーメイドの治療・エクササイズ・トレーニングが可能。

 

スリングが有する適度な不安定性(振動刺激)を  利用した固有受容感覚機能の促通

 

 

2.使用方法・効果

<使用方法>

紐(ロープ)の長さ調整は、真ん中の紐を後方へ持ち上げてから、把手用スリングを左右同じ長さになるように引っ張る。

職員が各利用者に合った長さ調節を行う。

把手用スリングの持ち方は輪が小さい方から手を通し、手首にひっかけるようにして持つ。

 

<効果>

上肢・下肢の筋力強化ももちろんであるが、体幹筋の筋力強化に有効である。

筋活動や協調性の促進、深部感覚の再教育により、身体バランスと筋活動が強化されて姿勢の改善に期待できる。

個々の関節・筋肉の代償運動が解消される。

スリングで吊り下げられる自重免荷により痛みが少ない状態で運動ができる。

関節の柔軟性を向上させる事によって関節痛などの痛みを軽減することができる。

個別での運動メニューの提案が可能。

グループ運動により楽しく実施することができる。