OT【作業療法】のブログ~医療・介護福祉・リハビリ~

2008年から作業療法士をしています。医療福祉の情報や病気、怪我、体験談なども書いていきたいと思います!! よろしくお願いします。

【今日は何の日】海の日~今年の海岸は静かかなぁ~

【今日は何の日】海の日~今年の海岸は静かかなぁ~

f:id:ohashi-no-hanashi:20200615103623j:plain


海の日・・・
自分は海なし県に住んでいますので、正直ぱっとしない?休みです。
海が無いので子どもの頃から海に行くのは憧れ。
今でも海まで行くなんて旅行でしか行きません。
海って神秘的ですよね~。海の近くに住んでいる人はそうは思わないかもしれませんが💦

 

海の日とは

海の日は、1995年に制定されて1996年から施行された日本の国民の祝日です。
制定当初は7月20日でしたが、2003年に改正されたハッピーマンデー制度により、7月の第3月曜日となりました

海の日の趣旨として「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」としている。

国土交通省は「世界の国々の中で『海の日』を国民の祝日としている国は唯一日本だけ」としている。

2007年に制定された海洋基本法第13条は、海の日の行事を「国及び地方公共団体は、国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)第2条に規定する海の日において、国民の間に広く海洋についての理解と関心を深めるような行事が実施されるよう努めなければならない」と定めている。

海上自衛隊は、基地や一般港湾などに停泊する自衛艦が満艦飾を行う。
海の日が制定された1996年(平成8年)以降、7月20日から31日までの12日間を「海の旬間(じゅんかん)」とし、国土交通省海事局が自治体や諸団体とともに海事思想を普及している。

2020年は東京五輪・パラリンピック特措法により、東京オリンピックの開会式の当初の予定日の前日に当たる7月23日に変更された。

 

<海のイメージ・海と言えば>
①青い空
②日焼け
③サングラス
④海の家
⑤海水浴
⑥スイカ割り
⑦TUBE、サザンオールスターズ、福山雅治
⑧クラゲ
⑨花火大会
⑩貝殻拾い
⑪サーフィン

などなど
いろいろと海と言えばイメージするものって沢山あると思います。
海の家や海水浴は自分にとってはとても新鮮なものです。海なし県に住んでると海に行くことだけでテンションが上がりますし、行くだけで雄大な自然というか、地球の大きさというか神秘的な力を感じますよね。
今年は新型コロナウイルスのせいで三密をしていかなければならないため、海水浴も難しいですが、異な対策をして海岸沿いを散歩くらいはいいのでは?と個人的には思います。
人気海岸スポットにはいかないでくださいね💦
今年の夏は寂しくなるかもしれませんが、踏ん張り時です。皆さんで新型コロナウイルス対策をしっかり行っていきましょう‼