OT【作業療法】のブログ~医療・介護福祉・リハビリ~

2008年から作業療法士をしています。医療福祉の情報や病気、怪我、体験談なども書いていきたいと思います!! よろしくお願いします。

ストレス~これはすぐ溜まるけどお金はたまらないよね~【精神】

ストレス

f:id:ohashi-no-hanashi:20191202193023p:plain

ストレス…

それを聞いて自分ストレス溜まってるなって思うことばかりです。

疲れと違って肉体的な疲労というより、精神的な疲労?のことを指していると思います。まあ、体も心も疲れてるんですけどね💦

 

でも、社会で生きていくならストレスから逃げることはできません。

フリーランスや人と関わることが少ない仕事だとしても、

ネットが繋がりにくいとか、コンビニ行ったら買いたいものがなかったとか

何気ない日常生活の中でもストレスは受けているものだと思います。

 

 

 

1.ストレスって何??

ストレスとは?

生活上のプレッシャーおよび、それを感じたときの感覚である。オックスフォード英語辞典では、苦痛や苦悩を意味する distress が短くなった単語とされる。ストレスの概念は一般に、1930年代のハンス・セリエの研究に起源を持つとされる。この文脈では、精神的なものだけでなく、寒さ熱さなど生体的なストレスも含む。ストレスが健康に影響を与える研究が行われてきた。

ストレス (生体) - Wikipedia

とのこと。 

なんだか難しいですね💦

簡単に言えば”苦痛””苦悩”を指すのでしょうか!?

 

ストレスの原因になる刺激などをストレッサーというそうです。

このストレッサーには種類があります。

 

<ストレッサーの種類>

物理的ストレッサー:温度変化によるもの

環境的ストレッサー:騒音、照明などの環境によるもの

肉体的ストレッサー:病気・ケガ、睡眠不足などの肉体的なもの

精神的ストレッサー:病気や死、失恋、挫折などの精神的なもの

また、化学的ストレッサー・生物的ストレッサーなどもあるようです。

 

ストレスが原因で起こる病気は「うつ病」「心身症」などがあげられます。

 

2.ストレスが原因!?

f:id:ohashi-no-hanashi:20191213200855p:plain

とりあえず、ネットで調べて出てきたことを羅列していきます。

 

<生活の中で感じる症状>

・朝目覚めが悪い、寝た気がしない

・食欲がない

・会社に行きたくない、やる気が出ない

・何でも引き受けてしまう

・すぐイライラする、落ち着かない

・人と話す事が少ない、話したくない

・飲酒や食事量、間食が増えた

・何だか心が休まらない

・家庭に居場所がない、休まらない

 

生活の中で何気ない変化はストレスが原因かもしれません。

特に、健康診断ではいつも”A”をもらっているのに、なぜか上記の症状がある

人は特に精神的な影響を受けている、ストレスを感じているのではないでしょうか!?

 

 

<ストレスを感じる場面>

・仕事中

・自分の健康

・収入や借金などのお金のこと

・将来のこと、老後のこと

・家族の健康・病気

 

がありました。

仕事や収入、自分・家族の健康などでストレス・不安を感じる場面が多いようです。

自分も仕事でストレスを感じることが多いですし、家庭内での悩みで疲れてしまうこともあります。

 

 

3.ストレス発散と言えば??

f:id:ohashi-no-hanashi:20191213200953p:plain

ストレス発散といえば、

運動、食事、睡眠

の3つがあげられます。

 

運動

運動の効果を出したら切りがありませんが…

一般的な効果として、

<肉体的効果>

・健康の維持

・体力や筋力の維持向上

・病気の予防(生活習慣病やメタボなど)

・疲れにくい体を作る

・膝や腰の痛み軽減、肩こり、冷え性のなどの改善

<精神的効果>

・認知症予防

・気分転換、ストレス発散


食事

上記にも述べましたが、ストレスが溜まると食事量が増えたり極端に減ったりすることがあります。それが、更なるストレスを生み出してしまうようです。

①運動でも述べましたが、大切なのは健康な体作りです。

 

特に、3大栄養素のタンパク質、ビタミン、ミネラル

 

この3つをバランスよく取ることが、健康な体、ストレスを軽減させることに繋がります。

 

食事の詳細などにまとめてあります。

www.ohashi1212.com

 


睡眠

睡眠はストレスを減らすための最大の効果があるようです。

自分も良く眠れた朝は体も心も気持ちがいいです。

 

<よく眠るためには>

・なるべく厚めのカーテンなどで光や騒音を遮断

・なるべく広い空間で寝る

・敷き布団は適度に弾力のあるものが良い(好みもありますね)

・掛け布団は軽めが良い(これも好み)

・枕は寝返りがしやすいものが良い

・ゆっくり入浴する

・軽い運動をする

などもっと調べると沢山出てきます。

これは自分も興味があるので、また次回詳細を更に調べて載せたいと思います。

 

以上がストレスについてです。

自分が調べたのは一部だと思います。

まだまだストレスの原因やそれを軽減させる方法もあるかと思いますので、

自分に合ったストレス発散方法を見つけて下さいね!!