OT【作業療法】のブログ~医療・介護福祉・リハビリ~

2008年から作業療法士をしています。医療福祉の情報や病気、怪我、体験談なども書いていきたいと思います!! よろしくお願いします。

【情報】人はなぜ臭くなるのか!?①

【情報】人はなぜ臭くなるのか!?①

 

f:id:ohashi-no-hanashi:20210223145645j:plain

 

男性・女性関係なく臭い人は嫌われますよね💦
まあそっちのフェチの人ならいいのですが。
基本、嫌われる原因の1つです。
自分も気になるので調べました。



 

①頭が原因

頭の臭う。それは頭皮臭というらしいです。

<原因>
・頭皮に皮脂腺が多い
頭は体の中で一番、皮脂腺が多い場所だから。らしいです。
これは仕方ないですね💦

・整髪料を使う
整髪料(ワックスやスプレーなど)を使うと、毛詰まりを起こすから。

・ストレスが多い
ストレスが増えると嫌な汗をかきます。それは自律神経が乱れている証拠。
それが皮脂を増やす原因になるそうです。

・運動不足
運動不足=代謝が悪くなる
代謝が悪いということは体の中に老廃物が溜まるということ。
それが皮脂を増やす原因に。

・洗浄力の強いシャンプーを使ってる
洗浄力が強い=髪の毛や皮膚にいつ常在菌も一緒にころしてしまうから。

・食生活が偏りがある
偏った食生活が肝臓に負担をかけ代謝が悪くなり、新しい皮膚がしっかりと生まれなくなるため、乾燥や雑菌の繁殖に繋がります。

・酒を飲んでいる。タバコを吸っている
アルコール、ニコチンやタール。
これらは強い刺激臭に変わるものです。
なので、必然的に臭いが体から出てくるということに。

原因が分かったのでこれからを見直して、できればやめましょう。
婚活するなら我慢ですよ。我慢。
特にタバコは嫌いな女性も多いですし、外食時に吸える場所も減ってきて
ますから、この機会に。

 

②口

口臭ですね。一番気にするものかもしれません。

・細菌のせい
口の中の粘膜のカスや唾液、食物のカスなどに含まれるタンパク質が口の中の細菌にとり分解・発酵される過程で出るガスのせいで臭い。

①メチルメルカプタン :たまねぎが腐ったようなニオイ
②硫化水素 :卵が腐ったようなニオイ
③ジメチルサルファイド :キャベツが腐ったようなニオイ
の3種類があるようです。

・唾液が減るから
唾液が減ると、口の中が乾燥します。そうすると、自浄作用が低下し、タンパク質を分解する細菌が増えることで口臭がひどくなるようです。
唾液の分泌は自律神経が行っています。ストレスなどで交感神経が優位になると唾液の分泌が減ってしまいます。

・舌苔や歯周病があるから
<舌苔>
舌苔とは、舌に付着した白っぽい汚れのことです。これは。口臭を引き起こす細菌やタンパク質を多量に含んでいるそうです。
口の中が乾いている。体調が悪い。胃腸の病気。脱水。などに厚くなるようです。

<歯周病>
歯周病は、口の中に溜まっている細菌の集まりである歯垢。
舌苔と同じように、細菌とタンパク質の集まりなので、この多量のタンパク質が細菌に分解されて口臭になります。

・血液のせい
ニンニクやニラなどの臭いが強い食べ物やお酒を飲んだ後の口臭は、消化吸収され、血液中に移行したニオイの素となる成分が、口臭となって出てきます。
空腹や疲労があることで、肝臓がケトン体という物質を作り血液中に放出します。ケトン体が増えると、甘酸っぱい臭いとして口臭として出てきます。
扁桃腺炎・副鼻腔炎(蓄膿症)などで口の中に膿みが流れ込んで口臭を発生するようです。

以上、①頭皮臭・②口臭の話でした。

次回は、③脇、④足の臭いについてです。パート2もよろしくお願いします。