OT【作業療法】のブログ~医療・介護福祉・リハビリ~

2008年から作業療法士をしています。医療福祉の情報や病気、怪我、体験談なども書いていきたいと思います!! よろしくお願いします。

【健康】10万円で出来る健康な体作り

【健康】10万円で出来る健康な体作り

 

f:id:ohashi-no-hanashi:20210203144929p:plain

 

新型コロナウイルスが蔓延して1年。
緊急事態宣言により日本の経済は停滞・・・。
そして1度目の10万円給付からは給付なし。
感染症に罹らないような健康な体作りは今もこれからも必要なことです。
もし”10万円を健康な体作りだけに使える”のなら何に使えるか!?
考えてみました。

 

 

●運動

健康な体作りの基本である”運動”
ただ運動と言っても10万円使えるのなら、どんなもの使えるか?

①エクササイズグッズ

オススメはこれ!!、ルームバイクです。
商品によっていろんな言い方をするようですが、これはフットネスバイクと違って足漕ぎのみの機能を持ったものです。
フットネスバイクと違って場所を取らないですし、椅子に座ってできるのが利点
値段が2000円くらいから3万円くらいまで幅広いですが、メーターを見ない・負荷をあまりかけないのであれば、安い物で十分だと思います。

②バランスグッズ

バランスグッズもオススメ。
大きい物から平ぺったい物までいろいろな種類のあるバランスグッズ。だいたい1000円から5000円程度で買うことができます。
不安定なものに立っているだけでも全身を使うので、体を動かしたくない人にとっては乗っているだけなのでオススメですW

③筋トレグッズ

筋トレグッズは100均にも沢山あるんですが、10万円使えたらというテーマなので良い物を買いましょう。
例えば、ベンチプレス。10万円あれば選び放題。
だいたい3万円程度から買えるみたいですが、10万出せばダンベルセットも買えるみたいです。

 

●食事

運動と同じく大切な物は食事です。食事で体が出来ているのですから大切に決まってます。
食事と言っても必要なのは”栄養”
体に必要な栄養を取ることで健康な体を作ることができます。

①サプリメント
最初から怪しいものを挙げてしまいましたが、野菜や魚・お肉などから摂る栄養だけでなく太陽を浴びることで生成されるビタミンⅮなどいろいろと必要な栄養はあります。
それに好き嫌いがある人もいますから、それを補うためにサプリメントを摂るのは1つの手段だと思います。

ビタミンⅮ
コロナウイルスの蔓延で注目されたのがビタミンD。
ビタミンⅮは1日20分程度、日光に当たることで体内でつくることができると言われています。
日中に散歩される人はあまり必要ではないかもしれませんが、太陽に浴びる機会が少ない人には必要な栄養です。
ビタミンⅮには、「免疫機能を調節する」働きがあります。体内に侵入したウイルスや細菌などに対して、過剰な免疫反応を抑制し、必要な免疫機能を促進します。このため、かぜやインフルエンザ、気管支炎や肺炎などの感染症の発症・悪化の予防にも関与することが分かってきました。

ビタミンC
抗酸化作用と酵素を助ける作用を持つ栄養素です。
血液中の白血球の働きも助けます。 白血球には体内に侵入した細菌やウイルスなどの病原体を死滅させるはたらきがあり、ビタミンCが豊富だと白血球は能力が高くなると考えられています。
そのため、ビタミンCが不足していると免疫力の低下に繋がりやすいため必要な栄養素です。

 

●睡眠

運動・食事ときたら最後は”睡眠”です。
睡眠をしっかり取るか取らないかで健康状態が左右されるだけでなく、パフォーマンスの低下にも繋がります。

①枕
寝る時に使っているものの1つとして枕があります。
おすすめは”じぶんまくら”です。
オーダーメイドで枕を作ってくれるため、下手に枕を買うより絶対良い。
2万5千円から5万円で作ることができます。
1度作ればメンテンナンスなどもやってくれるので良いのでは!?

②ベッドマット
枕の次に大切なものは”ベッドマット”です。
柔らかいも物から硬いものまで好き嫌いの分かれるマットですが、心地よく眠るためには必要な物です。
これに関しても人によって合う合わないがあるため、商品のオススメはできませんが、じぶんまくらでもマットを扱っているようです。
しかし高い‼、15万円から40万以上まであるようです。
テーマの10万円を超えてしまいますw
それでも良い眠りを追求したい人にとっては考えてみてもいいのではないでしょうか。

 

今回は運動・食事・睡眠の3つに絞って調べてしました。
まだまだ健康な体作りをするために必要な物はあるかもしれませんが、この3つは人間にとって必ず必要なものです。絶対にケチったりしてはいけないものだと思います。
お金が無くても1つ1つに気を付けるだけで健康な体に近づけると思いますので、日々の生活で気を付けていきましょう。