OT【作業療法】のブログ~医療・介護福祉・リハビリ~

2008年から作業療法士をしています。医療福祉の情報や病気、怪我、体験談なども書いていきたいと思います!! よろしくお願いします。

【紹介】Twitter(ツイッター)をやっているので強引に紹介しますw

【紹介】ツイッター紹介

 

私はこのブログを始めた同時に始めたものがあります。

それが”Twitter”です。

Twitter名は”ペンギン🐧作業療法/JB64ライフ中”

アカウントは”@OT98048168”でやってます。

最初はただブログを少しでも多くの人に見てもらうためだけに作ったアカウントでしたが、今では働いているデイサービスで作ったものを紹介したり、プライベートのこと、そして愚痴や毒を吐くようになりましたwww

 

Twitterはインスタグラムやラインなどに並んでよく使われているSNSだと思いますが、いろんな方の話や話題を見ることが出来るので凄く活用しています。

Twitterは見るだけでもいいと思いますが、やっぱり1つでも”いいね”が付くと嬉しくなりますし、見てくれてる人がいるんだと思うと、またツイートしようという気持ちになりますね。

 

最近の写真付きのツイートはこれ。

f:id:ohashi-no-hanashi:20201208145904p:plain

 クリスマスが近いので松ぼっくりを使ったクリスマスツリーです。

シンプルなのに凄く綺麗です。

場所も取らないし、飾るだけで季節感も出るからおすすめ。

 

このツイートは来年の介護保険改正に一部について

f:id:ohashi-no-hanashi:20201209135632p:plain

来年の改正で訪問看護の看護職員の割合を6割以上にという話ですが、延期になったとか?

どんな形になるのか分かりませんが、これに対してPT・OT・ST協会が署名を集めていたようです。ただこの問題は今に始まったわけではないです。

訪問看護なのにリハビリが8割とか9割とかそんな事業所も多いと聞きます。

それに対して”待った”がかかるのは当たり前だと思います。

自分もOTなので自分の職場を守ると言う上で署名活動をするのも1つの手段かと思いますが、これに関しては改正されてもおかしくないと思います。

来年の改正では、この話が延長されたとしてもいずれ変更があると思います。

だから今のうちに人員配置をしっかりしとけと言う意味でしょうね、きっと。

 

最後は自分の愛車紹介です。

f:id:ohashi-no-hanashi:20201209140433p:plain

11か月待ってやっと納車されたジムニーJB64です。

長かったですけど、2年待ちと言われていたので1年短縮され来たので短く感じてしまいます。

この車はマニュアルです。マニュアルは面白いですねw

他の車と違ってドアが2つしかないし、ドリンクホルダーは腕がもげそうな位置にあるし、段差はめちゃくちゃ揺れて常にドラレコが発動してますwww

しかし、使い勝手なんて無視して見た目とその走破性に魅力を感じて購入したので、後悔は一切なし。

それも自分で気になる箇所をどう対処しようか、どんなパーツが良いのかを考えながらパーツ選びをするのがとても楽しい車です。

 

こんな感じで、仕事や現在の医療福祉について、自分の趣味などなどをつぶやいています。また、このブログ更新もTwitterでお知らせしています。

是非、フォローして頂けると幸いです。よろしくお願いします‼