【雑学】寝癖~何で付くの!?~
寝癖は自分はすぐ付きます。
毎朝凄く治すのがめんどうくさい・・・。
男性と女性の場合では違いはあるのかな??
どんな原因があるのか??
調べてみました。
●寝癖の原因
寝癖の原因
①髪を乾かさないで寝てしまう。
髪に形がつくのは、湿った髪が乾くときに付きやすい。
お風呂には入り髪を洗った後、十分に髪を乾かさずに寝てしまうと、寝ている間に髪が乱れ乾くことで寝癖が完成します。
②寝癖が付きやすい体質
頭に汗をかきやすい・寝汗が寝ぐせの原因になってしまうこともあるようです。
③枕や枕カバーの素材
髪と接触する枕や枕カバーが摩擦が大きくなる素材であると寝返りなど頭を動かして寝癖がつきやすくなることも。
④髪質
髪質がくせ毛だったり髪の毛が太い人は、寝ぐせがつきやすい。
●寝癖を防ぐには
①しっかり乾かす
寝ぐせを防ぐためには、髪をしっかり乾かしてから寝ることが大切。
タオルでしっかり乾かしたあとは、ドライヤーでも頭皮から毛先までしっかり乾かす。髪の毛が濡れたままの状態で枕と擦れると、髪のダメージを与えてしまうこともあります。
②枕の素材を変更する
枕カバーをコットンやシルクなど摩擦を起こしにくい素材にすることで、ある程度寝癖を防ぐことができます。
枕の端や枠があるものは、そこに髪が当たって寝癖がつくことがあるため、枕は柔らかめのものや枠の無いものが良いようです。しかし、枕は睡眠に重要な用具であるため、睡眠を妨げないものを選ぶのが重要です。
③頭に何か被る
帽子やシュシュも利用する。
髪の毛が膨らんだ状態で寝ぐせが付いてしまう人は、帽子を被って寝ると髪が膨らんでしまうのを抑えることが出来ます。
ニット帽のようなタイプが良いようです。また、髪のからまりやもつれを防ぐためには、髪を束ねて寝るのも1つのようです。普通のゴムでは束ねるとあとが付きやすいため、シュシュなど柔らかい素材のもので結びましょう。
④仰向け寝で寝る
寝癖=寝相と言ってもいいほど関係しています。
何度もあっちこっちに向いたりと何度も寝がえりをうったり、寝相が悪い人は動き回ったりすると髪の毛も沢山動くため寝ぐせがついてしまいます。
寝がえりは抑えることは無理ですが、寝る時だけでも仰向けの姿勢を取ることで、少しは寝癖を付きにくくすることができるようです。横向きで寝る習慣のある人は、仰向けを意識しましょう。
参考資料
https://love-mag.jp/columns/1859