OT【作業療法】のブログ~医療・介護福祉・リハビリ~

2008年から作業療法士をしています。医療福祉の情報や病気、怪我、体験談なども書いていきたいと思います!! よろしくお願いします。

【今日は何の日】ワルプルギスの夜~アニメでしか聞いたことがない~

ワルプルギスの夜

f:id:ohashi-no-hanashi:20200319103344p:plain

 

いつもなら【今日は何の日】も無理やり介護や健康に結びつけるのですが、今回は自分の興味だけで記事を書きたいと思いますw

健康ネタに繋げれたら繋げちゃうかもw

【ワルプルギスの夜】と聞いて出てくるのは・・・

自分は【まどか☆マギカ】ですね。アニメです。

確か最強の魔女として出てきた??と思いますが、間違っていたらごめんなさい。

 

●ワルプルギスの夜とは?

ワルプルギスの夜とは、ヨーロッパ諸国で4月30日もしくは5月1日に行われる行事だそうです。

古代ケルトには春の祭り(バルティナあるいはケートハブン)があり、

この祭りの前夜がヴァルプルギスの夜と呼ばれていたそうです。

この時、魔女たちがサバト(魔女の集会の事)を開いていたそうです。

 

●魔女とは?

魔女は、ヨーロッパで知られている伝承?で、魔法や妖術?を使って害を及ぼす存在だと言われているようです。

 

自分の知っている魔女と言えば・・・

”魔法少女まどかマギカ”

”おジャ魔女どれみ”

”魔女の宅急便”

です。どれもアニメですww

どれも魔女に対して怖いイメージはあまりないですね。アニメだし。

 

何かの映画か何かで、魔女は薬草を扱えないといけない?というのを見たような聞いたような気がします(うる覚えw)

この薬草というのは、いわゆるハーブのことらしいです。

 

●ハーブの言い伝え(一部)

月桂樹(ローレル):悪魔を追い払い、魔法や幸運を呼ぶ。
カモミール:「逆境に負けない」
ローズマリー:命や記憶、言葉を取り戻す。
マリーゴールド:元気になれる。
ジュニパーベリー:霊的な防御。

 

魔女狩りというものがあったようですが、その諸説理由がある中での1つ

”女性医療師弾圧説”

というものがあり、魔女像の中には、”民衆の医者”の役割?があったようで、それを弾圧するために、魔女狩りが行われた。などの説もあるようです。

 

何が言いたいかというと・・・

魔女は、医者の代わりになっていたり、薬を作ったりと昔の医療に携わっていたのではないかと思ったんです。

そうです。無理やり自分の土俵に持ち込みたかっただけですww

 

 

参考資料

https://ja.wikipedia.org/wiki/ヴァルプルギスの夜

https://www.kuromajutsu.com/dictionary/herbalology/1465#i-7

https://ja.wikipedia.org/wiki/魔女狩り#魔女狩りの展開と衰退