OT【作業療法】のブログ~医療・介護福祉・リハビリ~

2008年から作業療法士をしています。医療福祉の情報や病気、怪我、体験談なども書いていきたいと思います!! よろしくお願いします。

【感染症】濃厚接触~濃厚ってどこまでなの??~

※国立感染症研究所は令和2年4月21日、新型コロナウイルス患者の濃厚接触者の定義を変更。

患者への接触時期:「発症日以降」から「発症2日前」に。
患者との距離:「手で触れる、または対面で会話することが可能な距離(目安2メートル)」を「手で触れることのできる距離(目安1メートル」。

プラス

接触時間:「(マスクなどの)必要な感染予防策なしで15分以上の接触があった者」と定めた。

 

 

濃厚接触とは?

濃厚接触とは、感染症患者に接触することを指しますが、身体の接触だけを指すわけではないようです

 

国立感染症研究所感染症疫学センターは、「濃厚接触者」を次のように説明。

 

『「濃厚接触者」とは、「患者(確定例)」が「発症2日前」発病した日以降に接触した者のうち、次の範囲に該当するものである。

 

i. 世帯内接触者:「患者(確定例)」と同一住所に居住する者。

 

ii. 医療関係者等個人防護具を装着しなかった又は正しく着用しないなど、必要な感染予防策なしで、「患者(確定例)」の診察、処置、搬送等に直接係わった医療関係者や搬送担当者。

 

iii. 汚染物質の接触者: 「患者(確定例)」由来の体液、分泌物(痰など(汗を除く))などに、必要な感染予防策なしで接触した者

 

iv. その他: 手で触れること又は対面で会話することが可能な距離。手で触れることのできる距離(目安として1メートル(目安として※2メートルで、必要な感染予防策なしで、「患者(確定例)」と接触があった者(患者の症状やマスクの使用状況などから患者の感染性を総合的に判断する)』

※2メートルというのは、咳やくしゃみによる飛沫が飛ぶ範囲を念頭にしているので、患者との会話だけなら、30分以上話すことが、濃厚接触だとしている保健機関もあり。

 

 

まとめ

感染者と一緒に住んでたら濃厚接触者

感染予防(マスクなど)せずに感染者と関わったら濃厚接触者

 

でも必要な感染予防していたら感染者と関わったとしても濃厚接触者にならないのはなぜか??

感染者と一緒の部屋で何時間も仕事をしていて濃厚接触にならないのか?

たとえマスクや消毒などをこまめに感染対策を行ったとしても、一緒に過ごしていたら濃厚接触になるのではないか?

①の一緒に住んでいたら(同一住所に居住する者)、濃厚接触になるのだから、職場や満員電車、タクシーなども十分濃厚接触になるということですね。

 

 

参考資料

https://www.nhk.or.jp/politics/kotoba/29841.html

https://www.niid.go.jp/niid/ja/from-idsc.html

 

 

関連記事⇩

www.ohashi1212.com

www.ohashi1212.com

www.ohashi1212.com