OT【作業療法】のブログ~医療・介護福祉・リハビリ~

2008年から作業療法士をしています。医療福祉の情報や病気、怪我、体験談なども書いていきたいと思います!! よろしくお願いします。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【リハビリ】足の裏が痛むことありませんか?~足底の炎症!?~

【リハビリ】足の裏が痛むことありませんか? 久しぶりにスポーツをしたり、 休みの時に歩き回ったりした時などに、 足の裏側が痛くなることありませんか? その原因の1つとして“足底筋膜炎”という炎症によるものがあるようです。 ●足底筋膜炎とは ●足底筋膜…

【健康】頭痛の原因になりえるもの~自分は偏頭痛持ちです~

【健康】頭痛の原因になりえるもの 頭痛が起こる原因は様々。 でも、根本的な原因を見つけ出す言ことは難しく、今でも頭痛の研究はされているようです。 今回は、どんなときに頭痛が発生するかを調べみました。 ●頭痛の原因と言われているもの ●誰でも起こる…

【情報】筋肉をつけるための栄養素5選

【情報】筋肉をつけるための栄養素 ●炭水化物 ●タンパク質 ●脂質 ●ビタミン ●ミネラル ●炭水化物 炭水化物は、体にエネルギー源として大切な栄養素である“糖質”の原料です。 炭水化物は、消化吸収される「糖質」と、されない「食物繊維」に分けられます。 不…

コロナに効くと言われたもの5選

コロナに効くと言われたもの5選 “コロナに効く”!? 確かに健康には良いものも多いですが、新型コロナウイルス単体に効くものって そんな都合よくあるものだろうか!? “コロナに効く”と拡散されたものを調べてみました。 ①お湯 ②納豆 ③ヨーグルト ④正露丸 ⑤…

【情報】アロマセラピー~好きな匂いはありますか?~

【情報】アロマセラピー~好きな匂いはありますか?~ ●匂いで安心? ●誤解されているアロマセラピー ●匂いを感知する仕組み ●アロマセラピーは他を補う医療 ●匂いで安心? コーヒーのにおい、柑橘系のにおい、ミント・バラの香りなどを嗅いでホッとしたり・…

【介護】老衰とは

【介護】老衰とは ●老衰とは? ●老衰死は何歳から? ●老衰死の前兆 ●老衰死と本人・家族 ●老衰とは? 老衰とは、加齢に伴うさまざまな身体機能の衰弱・低下によりなること。 年齢を重ねていくことで、身体の細胞は徐々に細胞分裂による再生能力が低下してき…

【情報】汗も~いつまでこの暑さは続くのか・・・~  

【情報】汗も ●原因と出来やすい部位 ●出来たときの対処法 ●汗もの予防策・治療 ●汗もの人が増えている!? 梅雨明けも遅く8月は猛暑続きで40度を超えることもあった今年。 マスクもしているせいか熱中症だけでなく大量の汗のせいで“汗も”になる人も増加…

ギャンブル依存症~ギャンブルと言えばパチンコってイメージです~

ギャンブル依存症~ギャンブルと言えば・・・~ ギャンブルってやったころありますか? パチンコ、スロット、競馬、競輪など宝くじもそうですかね? 宝くじは買ったことがありますが、正直当たったことはありませんw でも好きな人にとってはパチンコの雰囲…

【神経】交感神経と副交感神経

【神経】交感神経と副交感神経 ●自律神経の仕組み ●自律神経の働き ●自律神経の主な機能と体の反応 ●大きなストレスがかかると・・・ ●自律神経の仕組み 交感神経は脊髄の外側から出て、腹側に回って、脊髄にある交感神経幹に、それから、各臓器や全身に分布…

【神経】坐骨神経痛

【神経】坐骨神経痛 ●坐骨神経痛とは ●原因 ●症状 ●検査・診断 ●治療 ●坐骨神経痛とは 坐骨神経痛とは、坐骨神経に沿って臀部から脚にかけて生じる痛みの総称。 坐骨神経痛が起こる疾患として、腰部椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症などがあり、脊椎の何等…

【雑学】寝癖~何で付くの!?~

【雑学】寝癖~何で付くの!?~ 寝癖は自分はすぐ付きます。 毎朝凄く治すのがめんどうくさい・・・。 男性と女性の場合では違いはあるのかな?? どんな原因があるのか?? 調べてみました。 ●寝癖の原因 ●寝癖を防ぐには ●寝癖の原因 寝癖の原因 ①髪を乾か…

【リハビリ】筋肉の種類

【リハビリ】筋肉の種類 筋肉マッスソー。 ムキムキの筋肉に憧れたことはありませんか??? 自分はあります。高校の時に頑張ったのですが全く筋肉が大きくなる気配がありませんでしたww とりあえず、筋肉とは何か!? 調べてみました。 ●筋肉の種類 ①骨格…

【健康】鼻水とは何か?

【健康】鼻水とは 風邪をひいたり花粉症だったりすると出てくる鼻水。 誰でも経験したことあるものだと思います。 ですが、なぜ鼻水は出るのか!? 調べてみました。 ●体に付いている加湿空気清浄機 ●鼻水は・・・ ●鼻水の種類 ●体に付いている加湿空気清浄…

【介護】食形態について~高齢になると食事内容を考える必要があります~

【介護】食事・食形態について 食事は楽しみの1つ。 でもどうしても年を取ったり、病気をしたときに思うように飲み込めなくなったり、噛み切ることが出来ることができず誤嚥の原因に・・・。 それを防ぐにはどうすればよいのか。 食事形態について考えてみ…

【栄養】ご飯~ご飯・お米大好き~

【栄養】ご飯~ご飯・お米大好き~ お米大好き。米と焼肉のセットなんて最高‼ 日本人に生まれてよかった~、大袈裟ですがw でもそんなお米はとても健康にいいようです。 調べてみました。 ●お米の栄養 ●お米は健康によい ①ダイエットに良い!? ②糖尿病の予防…