OT【作業療法】のブログ~医療・介護福祉・リハビリ~

2008年から作業療法士をしています。医療福祉の情報や病気、怪我、体験談なども書いていきたいと思います!! よろしくお願いします。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【健康】軟便・下痢~1度はなったことありますよね!?~

【健康】軟便・下痢 ●軟便・下痢 ●軟便・下痢のメカニズム ●軟便・下痢の症状 ●生活での注意 ●軟便・下痢 下痢便:便の水分が異常に増え、液状またはそれに近い状態。軟便:通常より少し軟らかい状態。下痢・下痢症:下痢便や軟便を繰り返し、腹部不快感や腹…

【健康】歯は寿命と関係します

【健康】歯は寿命と関係します ●日本人の歯 ●歯と寿命 ●健康寿命を延ばそう‼ ●日本人の歯 8020運動とは?平成元年、厚生省と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を」という運動です。20本以上の歯があれば、食生活を満足す…

【健康】枕~枕を変えるだけで体に変化が!?~

枕~枕を変えるだけで体に変化が!?~ ●肩こりの原因は枕? <リラックスできる枕選びポイント> 1)枕の高さ 2)枕の構造 3)枕の素材 ●いびき対策にもなる!? ●枕の必要性 ●枕の基本的条件 ●肩こりの原因は枕? 枕を変えて症状を改善すると言われてい…

【今日は何の日】スポーツの日~皆さんはスポーツやってますか?~

【今日は何の日】スポーツの日 スポーツの日です。最近体を動かすことがありません運動不足です・・・本当ならば東京オリンピックが始まっているのですが、残念ですね。来年は開催されることを願っています。 平成三十二年、東京オリンピック競技大会・東京…

【今日は何の日】海の日~今年の海岸は静かかなぁ~

【今日は何の日】海の日~今年の海岸は静かかなぁ~ 海の日・・・自分は海なし県に住んでいますので、正直ぱっとしない?休みです。海が無いので子どもの頃から海に行くのは憧れ。今でも海まで行くなんて旅行でしか行きません。海って神秘的ですよね~。海の…

【感染症】そもそも感染症って何??

【感染症】そもそも感染症って何?? 新型コロナウイルスのせいで、強制的に感染症の怖さを知ることになった令和2年。 感染症と一言で言っても沢山のウイルスがあります。 インフルエンザウイルスやノロウイルスなど・・・。 このウイルスたちも重症化すれ…

【健康】汗~汗かきの自分には耐えられない時期ですから

【健康】汗 夏と言えば・・・ とりあえず、汗をかきますw 自分は夏は好きなんですが、唯一嫌なのが汗をかくこと。 汗かきなので本当に嫌です。 でも汗をかくことは必要なこと。調べてみました。 ●汗の成分・機能 汗の成分 汗の機能 汗腺の機能 悪い汗!? ●…

【情報】猫とコロナウイルス

猫とコロナウイルス うちでも猫を飼っています。かわいいです。 キジトラ柄なんですが凄く人懐っこいです。 コロナウイルス関連のことを調べていたら、 猫とも関係のある記事を見つけたため調べてみました。 ●猫コロナウイルスって何? ●猫コロナウイルスの…

【健康】静脈血栓塞栓症~怖い病気の1つです~

静脈血栓塞栓症~怖い病気の1つです~ ●深部静脈血栓症とは ●成因 ●予防方法 ●治療内容 ◎弾性ストッキング ◎弾性包帯 ◎間欠的空気圧迫法 ●深部静脈血栓症とは 静脈血栓塞栓症(VTE:venous thromboembolism)は①深部静脈に血栓を生じる病態(深部静脈血栓症…

【健康】熱中症②~対策・予防編~

【健康】熱中症②~対策・予防編~ 熱中症①はこちら⇩ www.ohashi1212.com ●熱中症になったら? ●セルフケアできる場合 ●熱中症の対処方法 ●予防するには? ●具体的な注意点 ●熱中症になったら? 夏は室内外問わず、熱中症への注意が必要。 熱中症の症状がみら…

【健康】熱中症①~症状編~

【健康】熱中症①~症状編~ 今年の6月も暑かったですね。 でもこれから7月~長ければ9月までは更に熱くなります。 新型コロナウイルスも怖いですが、この時期に怖いのが”脱水”や”熱中症” 熱中症は最悪の場合、命を落とすことも・・・ 調べましたので読ん…

【今日は何の日】七夕~短冊に願い事書きました?~

【今日は何の日】七夕 ●七夕の由来 ●織姫と彦星 ●乞巧奠(きっこうでん) ●七夕と呼ぶようになったのは? ●短冊は江戸時代から? ●七夕飾りの意味 別名「笹の節供」「星祭り」。江戸時代に五節供の一つに定められました。 ●七夕の由来 新暦の7月7日はまだ梅…

【健康】スマホ疲れしてませんか?

【健康】スマホ疲れしてませんか? ●VDT障害の原因 ●VDT障害の症状 ●検査・診断 ●治療方法 ●予防 毎日の仕事にパソコンは不可欠。パソコンやスマホの見過ぎで目の疲れや肩こり、ストレスなどに悩まされている方は多いと思います。このような症状のことを“VDT…

【健康】亜鉛~こいつは意外に必要な栄養素~<コロナに負けるな>

【健康】亜鉛 亜鉛と聞いて、これが栄養素として必要なのか、別にそんなに必要なものじゃないのか!? 今はネットで調べればすぐに出ていますが、必要な栄養素です。 特に味覚に影響を及ぼすようです。 調べてみました。 ●亜鉛とは ●亜鉛を多く含む食品 ●副…

【介護】日常生活動作(ADL)~生活するために必要な動作~

日常生活動作(ADL) 日常生活と言っても、1つ1つの生活動作を見てみると実はたくさん身体を動かしています。日常生活をする上でいろんな要素が関わっていることが少しでも頭に入っていると介護や看護を行う上でのヒントにもなります。 ●日常生活動作(ADL…